2014年10月30日

パンプキンマフィン

昨日、作ってたマフィンが
おいしそうに出来上がりました~。

いや、もうね、
15個くらい焼いたんですけど、
これでも足りなさそうで・・・
今日もこれから
焼くつもりなんですが・・・

だから、おいしそう・・・
としか言いようがなくて・・・
そう、味見もしてないんですよ~
こんなのを人に
あげるなんて、
申し訳ないんですけど・・・

とりあえず、他に市販のお菓子も一緒に
ラッピングしてみました。



こんな感じでいかがでしょう?
リボンも100均でハロウィン柄のを
前から用意していたので、
それで結んでみました。
写真のは黒だけど、
黄色いのもあるんですよ~。

あ、横のおばけちゃんは
関係ないです。
ハロウィンっぽいので、
おまけで一緒に撮ってみました。
だいぶ前にケーキ屋さんで売っていた
プリンアラモードがこの入れ物に
入っていたんですよ~。

子供3人分買ったので、
表情の違うおばけちゃんが
3つあるんです。

ハロウィンの時にあると楽しいかも・・・と、
捨てられずに今も手元にあります


とりあえず、今日配る分は
あるんですけど、
明日のハロウィン当日には
Youちゃんのお友達が
我が家にもトリックorトリートを
しにくるというので・・・
同じようにマフィンとお菓子を包んで
待っていてあげようと
思ってますので・・・
今から頑張ってマフィンを焼くつもりです。

こんなの、自分が子供の時なんて
なかったけど・・・
楽しいでしょうね~。
うらやましいな~。
ふふふ・・・
でも、こうやってお菓子を作って
いつ、来るのかな?って
待つというのも楽しいです。

明日は気を付けて
我が家に来てね~。  

Posted by 今村 at 16:42Comments(1)TrackBack(0)

2014年10月28日

自宅のラン:レストレピア・ムスキフェラ

今月は仕事上の大きな山が3つあったのでちょっと厳しかった。やっと最後の大きな山を乗り越えることができた。栽培のほうは最小限のことをやっていたので,結局,ブログの更新を休んで時間をつくった。久々に縁側で開花中のランの写真を撮影。

昨年,レストレピア・ムスキフェラ(Restrepia muscifera)が増えたので2株に割って欲しい人に無償で分譲した。それからまた成長し,また開花するようになってくれた。


Restrepia muscifera


開花促進のためには,水を霧吹きでこまめに吹き付けるようにすると良いようだ。植え込み材は乾燥していても耐えられる。

暑さ寒さに強く,普通の冷暖房程度の室内で栽培することができる。

花の形が宇宙人のようでとても面白く,私の大のお気に入りのランの一つ。
  

Posted by 今村 at 09:51Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月23日

佐々木希「デートもここ結婚してもここ」

女優佐々木希(26)が30日、東京・銀座にある「KIRARITO GINZA(キラリト ギンザ)」のオープン記念イベントに出席した。純白の衣装で、開店前にテープカットを行った。



 結婚式、結婚記念日、誕生日など記念日を彩るギフトやサービスを主に扱う商業施設。佐々木は「初めてのデートもここ、結婚してもここ。女子として憧れる」と目を輝かせた。

 施設の名前にちなみ、キラリと輝く瞬間を聞かれると「おいしいものを食べてる時。食べるのが好きなので。友達からも『食べてる時の顔が一番幸せそう』と言われます」と満面の笑み。施設には多くのレストランもあり「ここに来たらいろいろな食べ物を食べられる。楽しそう」と思いをはせていた。

 さらに最近のキラリとした瞬間を聞かれても「また食べ物の話になりますが」と前置きして「金目タイのしゃぶしゃぶ食べた時。初めて食べたので幸せでした。毎日お鍋でもいいぐらい好き。お魚のしゃぶしゃぶやったことなくておいしかったです」。大好きな食べ物トークにほおをゆるませていた。  

Posted by 今村 at 16:44Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月20日

カン・ユニ、セクシー衣装で男性ファン心を揺らす

韓国の人気チアリーダー、カン・ユニ(24)がセクシーファッションを見せた。カン・ユニは30日午前、自身のFacebookに写真を掲載した。



 写真でのカン・ユニは、最近の安養(アンヤン)KGC人参公社(韓国のプロバスケットボールチーム)のホーム競技で、チアリーディングを披露している姿だ。特に彼女のセクシーな着こなしが見る人々を引き付ける。
 カン・ユニは現在、プロバスケットボール・安養KGC人参公社のチアリーダーとして活動中だ。  

Posted by 今村 at 16:12Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月15日

画像収集サイクリング



前回、自分で画像を集める努力を必要だと思ったので、

最近は近所をウォーキングをするときにカメラを携えて、

ちょっといいシーンを資料用に撮影している。

以前からこういう画像集め撮影はしていたが、

あまり熱心にやるとドジなわたしはカメラを(落っことしたりして)壊してしまいそうで、

控えていたが、そうも言ってられまい。

PIXIVで有名な色鉛筆画家林亮太さんもよく写真画像を利用されて、

お住まい周辺の東京界隈を映像に収められて、

スーパーリアルな色鉛筆作品でグループ『デッサン・風景』や『色鉛筆』、

また、『リアル絵クラブなど』にエントリーされている。

普通画家さんというと、スケッチブックを携えて写生する姿が浮かぶが、

わたしは人がいるところだと緊張したり、

また見とがめられるのが嫌でできなかった。

しかしこれを機会にトライしてみようとも思っている。

週半ばはバイトで忙殺されるが、週末は少し手持無沙汰で、

以前から何かしなければと思っていたが、近所の名所をスケッチして回るのもいいかも。


ということで、10月14日火曜日に、近場に画像収集サイクリングに行って来た。

少し前から馬の写真が欲しいと思っていたので、乗馬クラブと、

近所にある川村美術館というとても美しい散策庭園のあるところだ。

残念ながら火曜日は両方とも休みで、けれども水曜日からはバイトだし、

前日の月曜は台風で雨、台風一過の清らかに晴れ上がった火曜日に、

もしかしたら休日を楽しむ馬でも見れるんじゃないかなと思ったけど、

やっぱ馬は厩舎でお休みだった。




川村美術館に行くのは3~4度目かな。

大きな2羽の白鳥が水面で戯れる美しい池と、それを取り巻く散策路。

なぜかいつも秋になるとここに行きたくなる。

今日は休館日だったので柵の外から数枚写真を撮ったけど、

やはりとても美しいところだ。

画像


入り口の横にある並木も外国の絵のようだ。

今回はいい写真が撮れなかったけど、近いうちにまたトライしてみるつもりなので、

乞うご期待!

トップの画像はかぼちゃとサツマイモのサラダです。

夏にとれ過ぎたキュウリをピクルスにしておいて、まだ冷蔵庫の中で長持ちしているので、

ポテトサラダを作るときに刻んで入れると、薫り高くさわやかなサラダになる。

味付けはマヨネーズとヨーグルト、刻みレーズンです

  

Posted by 今村 at 12:36Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月13日

バラ『ノックアウト』の花

秋の花です。新しい枝が伸びて頂部につぼみができます。

  

Posted by 今村 at 17:26Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月12日

キンタロー。「今は婚活中」 直近の“恋”は玉砕

ピン芸人のキンタロー。が14日、都内で行われた映画『カムバック!』(25日公開)の公開直前イベントに出席。イベント後の囲み取材でキンタロー。は、恋愛事情について聞かれると「今は婚活中」ときっぱり。「先日、三軒茶屋のバーで素敵な男性といい感じになり、腕枕をしてもらったんですけど、私の顔が大きすぎて、彼の腕がうっ血してしまって。それ以来、連絡が取れなくなった」と嘆いていた。



また、最近では「友達の結婚報告を喜べなくなってきた」というキンタロー。自身の結婚に向けては「秘訣は胃袋をつかむこととネットの記事で読んだので、料理も身につけたり、セクシーなダンスを披露したり」とニヤリ。「いろんな技を駆使して早く男性をゲットしたい」と鼻息荒く意気込んだ。

 この日、露出度の高いセクシーな衣装で登場したキンタロー。は、得意の前田敦子のモノマネで会場を盛り上げると、ステージ上では得意のサルサダンスを披露。途中から白人男性ダンサーとともに、息のあったダンスを繰り広げると、会場からは大きな拍手が送られた。  

Posted by 今村 at 07:13Comments(0)TrackBack(0)

2014年10月11日

仲間由紀恵、結婚後初めて公の場に登場

月曜ミステリーシアター「SAKURA 事件を聞く女」の特別披露試写会が14日、東京都内で行われ、出演者の仲間由紀恵、佐藤隆太、大野拓朗、森岡豊、文音が登壇した。

 今回仲間が演じるのは、自らが持つ“聞く力”で人の心の奥底に埋もれた声を聞き取り、悪を成敗する女性刑事・水沢桜。



 潜入捜査のため毎回さまざまな衣装に身を包む仲間は「かぶり物は意外と好きなタイプなので、駄目だなと思った衣装は今のところはないです。“スッチー”とかにもちょっと挑戦してみたいかも」と意欲的に語った。

 また「出演者の中で一番の聞き上手は?」という質問に佐藤が「やっぱり仲間さん。いつも代表して、共演者たちの不安を自然に取り除いてくれるような立ち位置にいる」と絶賛すると、仲間は「ありがとうございます」と照れ笑いを浮かべながら恐縮していた。

 また、俳優の田中哲司と結婚後、初めて公の場に登場した仲間は、退場間際に報道陣から「おめでとうございます」と声を掛けられると「ありがとうございます」と笑顔で応えた。

 ドラマは、TBS系で20日から毎週月曜日に放送。  

Posted by 今村 at 07:28Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月03日

9/3my昼食



今日の昼食は、中華弁当(198円)です。  

Posted by 今村 at 17:01Comments(0)TrackBack(0)

2014年09月01日

雑草の可憐な花

昨日は久しぶりの青空だったので、家の後ろにでて四阿山や白根山などのを眺めていたら足元に咲く小さな白い花を踏んでるのに気が付いた。“おやおや”と思ってよく見ると可愛らしい花をつけている。中には花が終わって緑や黒の丸い玉を付けたのもある。そう思ってみると周りに一面にこの花が咲いている。

何の花かわからないので携帯で写真をとり、家内に送って聞いたら「ナンバンハコベ(南蛮繁縷)」の花だという。
“家の紅葉の木の下にもあったけど、多分あなたが雑草として抜いてしまったのだろう”という。





茎はつる状に横に伸び、細い毛が生えるざらざらとしているので、私には雑草扱いだったのだろう。こうして可憐な花を咲かせるなら雑草とは言えない気がした。勝手な考えである。

そういえば昭和天皇が庭を散策中に、お付きの方がある植物をさして「雑草です」と言ったら、陛下は「雑草というのはない。すべての植物には名前がついている」とたしなめられたと聞く。確かにどんな植物でも名前がある。名前を知ってしまうともう雑草と呼べずその植物に親しみが感じられるようになる。

観賞用の植物でなくとも、こうしてひっそり咲いている植物には関心させられる。けなげに精一杯花を咲かせ生きようとしている。植物は本当に芸術家で頑張り屋だ。

そういえば「イケマ」の花はどうなっただろうか?地味な花だが美しい花。後で写真を撮ろうと思って忘れていた。
隣の林との境に咲いていたが、行ってみたらもう花は終わっていた。また来年咲いて楽しませてくれるだろう。
  

Posted by 今村 at 11:23Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月30日

ミックス素材が大人っぽいコクーンシルエットボリューム衿コート



裾に入ったゴムがふんわりコクーンシルエットを実現。ボリューム衿でマフラー要らずなのも◎人気のミックス調でおしゃれな大人っぽいスタイルが完成!
<仕様>
品質=表地:ポリエステル100% 中わた:ポリエステル100% 裏地:ポリエステル100%  前ボタン開 ポケット前2 [裏地]無
<生産国>
中国製  

Posted by 今村 at 14:30Comments(0)TrackBack(0)

2014年08月27日

早い者勝ちのプチプラシャーリング使いダウンコート



袖はリブで冷気をシャットアウト!カジュアルなデザインだけど、マットな質感の生地やボリューム衿でおしゃれ感あり◎
<仕様>
品質=表地:綿54%・ポリエステル34%・ナイロン12%(織物 ピーチ起毛)
裏地:ポリエステル100%
中わた:(身頃・袖・衿)ダウン50%・フェザー50%
中わた:(前立て・ポケット部分)ポリエステル100%
リブ:アクリル85%・ポリウレタン15% [裏地]有(総裏) 前ボタン開き ポケット両脇
<生産国>
中国製(企画・デザインは日本)
<洗濯方法>
ドライクリーニング  

Posted by 今村 at 12:30Comments(0)TrackBack(0)